アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


北陸とか四国とか

2014/06/02 07:49
◆5月度はなんだかんだでいろいろ走り回りましたね。

半ばには北陸の小松市へ、一昨日は高知県へ(これは法事ですが)。

福井県鯖江市・めがねミュージアム
画像


福井県坂井市・東尋坊
画像


石川県小松市・日本自動車博物館
画像

展示法がちと残念だったくろがね四起

石川県小松市・航空プラザ
画像

ピッツS-2B

高知県高知市
画像

帯屋町アーケード街。ジブリの「海がきこえる」にも出てきた場所ですね。

土佐電鉄の路面電車
画像

まさか痛ラッピング仕様があったとはつゆ知らずw
地元企業のキャラクターだそうです。

クルマ、バイクで合わせて1200kmくらいの走行距離になりました。
ちょっと勘が戻ってきたかなと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第3師団創立53周年記念行事

2014/05/10 19:04
◆先週の舞鶴に続いて今回は陸自です。
身内が自衛官なので、父兄会からイベントのお知らせとか時々届くわけですが
先日届いた中に伊丹の千僧駐屯地での記念行事のプリントが入っていて、
近いし行くべと思ったところが、関西コミティアとバッティングしていてちょっと無理。

師団創設記念というのが大元だったら他所でもあるだろと探してみたら、若干遠いけど
大津駐屯地で10日にあるとの事でしたので、急遽そちらへ行くことにしました。
今回は駐車場とか下調べも無しなので、電車で行ったのですが…
画像

京阪大津線で乗ったのがいきなり「中二病(ry」のラッピング電車で、全く想定してなかったので
固まってしまいましたw
これははやしのさんのblogにもあった車輌ですね。ここ走ってたんかあ…。

駐屯地についてからは74式戦車試乗の整理券ゲットの列に並び、あとは式典とか模擬戦とか
堪能しました。
画像

で、最後に74式でタンクデサントですよ。
目線の高さは10トントラックの荷台とだいたい同じくらい。ラジエターからの熱風が
結構暖かかったです。
この戦車も近々機動戦闘車と交替して退役してしまう運命なので貴重な体験となりました。

土産物は敷地内のコンビニで各種日用品を買い漁りました。
身の回りにミリタリー色が増殖中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


舞鶴ツーリング

2014/05/05 22:36
◆3-4日と、舞鶴港までツーリングに行ってきました。
画像

途中、美山町"かやぶきの里"を見物。
画像

画像

この後、府道38号線(ほぼ山道。ワインディングは楽しかったw)を経て小浜市→舞鶴市へ。
画像

赤れんがパーク
まずは遊覧船で海から…
画像

掃海艇・のとじま (MSC-682)
画像

左から、ヘリコプター搭載護衛艦しらね(DDH-143)、護衛艦 (DD)ふゆづき (DD-118)
ミサイル護衛艦 (DDG)あたご (DDG-177)
画像

補給艦(AOE)ましゅう (AOE-425)

…この日は気温が低く、風も強かったのでちょっと辛かったです。

翌日は岸壁だけじゃなく甲板上まで見学可能(しらねのみでした)
画像

左から、しらね、ふゆづき、あたご
画像

みょうこう。亡国のイージスに出てました。

今回の目玉は
画像

護衛艦(DD)まつゆき (DD-130)では塗装のタッチアップをされてたんですね。

他にも見どころはたくさんあるのですが、自衛隊関係は時間制限の
関係でとてもじゃないけど全部は回れず、また次の機会にと言うことで。

前回の記事といい、なんか船にハマってるように見えますが、たまたまですので気にしないでください。
ちなみに未だ艦これには手を出していません(ゲームは面倒くさいのでおそらくはこれからも)
島風と天江衣と桐崎千棘の違いがよくわからんくらいの知識しかありませんですよ?

次のツーリングは23~25日、石川県の自動車博物館です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京スカイツリー

2010/08/13 18:57
◆チェックインしてから、今回観たかったスカイツリーまで徒歩でGo!
片道40分くらいでしょうか。
現在408mだそうですが、壮観でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


餘部〜鳥取砂丘

2010/06/22 21:54
◆11日に餘部鉄橋と、ついでに鳥取砂丘を観に行ってきました。
行程400kmちょいでしたが車の運転は久しぶりでした(汁)
画像

平日ながら、常時見物人が20人くらいいました。
画像はまた近いうちにでもまとめてアップしておきます。

◆資料集め用のカメラをPanasonic LUMIX FX35から
RICOH GX200(VF kit)にしました。
なかなか楽しげなカメラですけど、外へ出る時間が('A`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009/06/13 09:14
◆水やり中、庭木にゴマダラカミキリを見つける(2匹)。
体長3cm強だから割と大きい方だと思います。
ゴマダラカミキリ

本当は駆除したほうがいいんだろうけど、放置。
子供の頃なら小躍りしつつ捕獲しただろうなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/05/08 23:10
◆連休中は土曜日に高槻の花しょうぶ園に行ったきりで、
あとは雑用やらなにやらであっという間に終了。
画像

マツモムシとイモリの2ショット。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


降雪

2008/02/09 12:16
◆少し前から降り始めました。
このペースならいつものように交通は大混乱でしょうね。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紅葉

2007/11/24 18:39
◆箕面国定公園へ。
画像












画像












画像




































かなり人が多かったです。

昆虫館の放蝶園がよかった。
何もしなくても蝶の方からカラダにたかってくるのはちょっと感激。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣り

2007/11/05 21:21
◆土曜日は和歌山海釣り公園に行ってました。
釣果は小アジが15尾。
冬は太刀魚だねえ。
画像





…それはそうと、例の青い封筒、薄かったです('A`)
どうすっかなあ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ただいま
ただいま ◆やはり閉まっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 21:08
餘部鉄橋
餘部鉄橋 ◆片付けものしていたら懐かしい写真が出てきたので貼り。 餘部鉄橋(Wiki) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 21:02
生存証明…
生存証明… ◆元気です。と、不意打ち(笑) まだCDくらいの大きさですが、胴体のボリュームだけは 既にアシダカを超えています。 気にくわない事でもあったのか、胴体の毛が一部禿げてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:12
アングルファインダ
◆古い航空ファン('03年5月号)に漫画家の新谷かおる氏の コラムがあって、そのページのカットで小さく紹介されていたのに 興味を持ちまして、現在物欲メータ上昇中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 07:31
放亀
放亀 ◆環境庁の関連機関からTELあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 08:06
花 ◆ようやく開花したチロリアンランプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 09:48
写真
◆アルバムはこちらから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 10:32
お土産
お土産 ◆写真沢山撮りました。 いずれ近いうちにうpします。 とりあえず カニグモ科ガザミグモ。 大きさ(体長)は10mm程。 トンボ王国のカキツバタ花弁にいたのを見つける。 風に煽られて、花弁の方にピンが移ったのがもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 23:58
サイタサイタ
サイタサイタ ◆玄関のモッコウバラが七分咲き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 19:54
発動機
◆発動機のアルバムをうpしました。 こういう雰囲気って、ラジコン模型とか、旧車のミーティングなどに 相通ずるものがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 11:01
写真
◆アルバムに「高知県・徳島県」を追加しました。 今回は桂浜、沈下橋(日高村)・祖谷のかずら橋(徳島県西祖谷山村)を収録しました。 次回は高知県発動機愛好会サミットで撮った発動機群を予定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 11:00
おいなりさん
◆伏見稲荷の千本鳥居写真をうpしました。 早朝、曇天、不慣れな機材、未熟な技術の集大成ですが、宜しければご覧下さい。 本人は素材用、簡単な資料として撮ったので、余り期待しないで下さいorz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 18:49
おいなりさん
◆明日は雨とのコトなので、今朝方行ってきました>伏見稲荷 千本鳥居、名前負けしてません。圧倒されました。コワイくらいです。 裏から見ると奉納した個人、企業名が書かれていて萎えますが(笑)。 早朝(07:30頃)に行ったので、人気のない写真が数多く撮れました。なるべく 早くうpします。 それにしてもご近所の住民は散歩のコースにしているみたいですけど、 キツネの神様の土地に犬を連れて入っていくのはどうなのかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 16:22
Album
◆WeblyAlbumを導入開始。 今まで撮り貯めた画像とか、適当にアップしていきます。 元々、背景素材用だとか、資料として獲ったものがメインであるため、単品で観れば 構図にヒネリもなく面白くもなんともない、というコトには自信があります(笑)。 でもピンポイントで面白いものはあるかも知れません。 サイドバーの「写真素材?」からどうぞ。 とりあえずは、今年行きそびれた箕面の紅葉狩りから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 11:42
T-2CCV
◆古い写真が出てきたので貼っておきます。 21年前の岐阜で撮ったやつです。ネットでは割りと新しいのしか出回っていないので、 未だ垂直カナードしか装備されていないコレは貴重かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 19:35
さらに虫
◆またまた虫。 コクワガタ(雄)。 クワガタは子供の頃の刷り込みか、ちょっと得した気分になりますね。 よく遊び仲間たちと裏山に探しに行きました。 ヒラタクワガタやノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは近所のペット関連の 問屋が買い取ってくれたので血眼でした(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/04 07:07
ヒステリヤ(違
◆ハエトリグサとウツボカズラ。 後ろのSDカードから大きさをお察し下さい。ピンボケご容赦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 09:58
サイタサイタ
◆玄関のモッコウバラ。 毎度のコトながらきれいに咲きましたです。(A5501T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 09:37
通勤途中で見かけた謎の信号機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 06:57
◆散る前に、と近所の公園で撮ってきました(DiMAGE5にて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 09:05
◆庭先に咲いてた薔薇(A5501Tにて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 07:02

トップへ | みんなの「写真」ブログ

RunningFree! 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる