アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モバイル」のブログ記事

みんなの「モバイル」ブログ


2014/09/30 21:12
◆この夏は…7月には鈴鹿8Hに、27年ぶりで観客として観に行ってきました。
画像

天候は目まぐるしく変わり
画像

スタート前後は激しい雷雨となりました。
画像

それでも涼しくて結構快適に観戦することが出来ました。

◆8月は天候不順で何もせず…
9月には古い知人のバイクショップ主催ツーリングに参加。
画像

目的地は先と同じ鈴鹿サーキットへアジアロードレース選手権第4戦の観戦に。
ちなみにここはお馴染みの亀八食堂。8耐の時にはここで生ビール飲むためにホテルに一泊したのでしたw
画像

この日は雨が心配されましたが、結果快晴でした。

で、28日には鷲ヶ峰コスモスパークへ。
画像

景色を堪能してきました。

◆おまけ
画像

気がつけばこんなにデバイスが…。
表裏二画面の変態ノートTAICHI21、Nexus7(2013)32GBLTE、SLATE7Extreame/wifi、Flyer、
iPadAir
SLATEは近々貰われていく予定です。
今どきのAndroidタブは筆圧感知でお絵かきできるんですね。驚きです。
画面メモ機能が簡単なFlyerはまだまだ手放せません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Net復帰

2014/03/09 11:00
◆完全放棄の状態が続いていましたが、このままずるずるF/Oするのも
寂しいものがあるので、ひとまず復帰することにしました。

先日、Flyerの液晶画面が強い圧迫でおかしくなった(使用には差し支え無い
が、一部色むらが出来てしまった)ので、何か他に7インチサイズのタブレット
はと物色していて、HPのSlate7 Extremeというのを購入しました。
専用スタイラス(収納式・しかも筆圧対応)付きで動作はさくさくで低価格
(24,800円)。
Flyerみたいにスクリーンキャプチャしてそのままメモ書きも出来るし、
お絵描き用途以外でも使いでありそう。

残念ながらSketchBookProでは筆圧が反映されませんが、LeyerPaintだと
ちゃんと機能します。
ただ、入り抜き(特に入り)は思ったようスッとならないのがちと残念です。
ドーム型のペン先じゃなく、先端部軸径が1.8mmで、滑り具合が好みなので
しばらくはこれで使っていこうかなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シンプル

2012/05/02 22:01
◆父の携帯をらくらくホンシンプルにする。
そこそこ人気がある様で白ロムのタマ数少ないみたいです。

実際手にしてみると、見事なまでに漢仕様ですね。
せめてアドレス帳くらいはあったほうが…という気もしますが、
紙のアドレス帳見ながら短縮ダイアル発信するのがお年寄りには
まだ親切なのかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPad3G

2012/04/14 21:03
◆12年モデルのiPad(64GB/wi-fi)が届きました。
画像

あと、PC用のスピーカー(BOZE Companion2 Series II)が
不調だったので、オンキヨーのGX-100HDに買い換えました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うわー

2012/02/27 20:31
◆iPod nano1Gの交換プログラムで6Gが代替品として
おくられてきましたが…。
はっきり言ってイマイチですねこれは。
いっそShuffleにしてもらったほうがよかったかなという
半端なスペックだと思いました。
どうせなら5Gと(ry

とりあえずバイクで使おうかな…。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


HonyComb

2012/01/16 22:44
◆土日でようやくアップデートしました>HTC Flyer

いきなり躓いたのがGoldCardの作成でしたが、
HexエディタでSDカードを選択する時に「物理ディスク」で指定する事
※これが判らなくて、結局余分にキングストンのmicroSD2枚も買っちゃいました

Revolutionaryを使うにあたってRUUがWWE 2.00.405.3である必要がない事
(HBOOTのバージョンが 1.10.000以降ならそれでおk)。
※ダウングレードは初心者に敷居が高いので、ここで心が折れそうになりましたw。
※てか、だったらGoldCard必要だったのかと…

それでRevolutionaryが起動しないなら、HTC Syncがインストールされていたら削除する事
※これで一気にS-offまで出来ました。

で、現在に至ってます。

タッチパネルPCのThinkPad X61のスタイラスがWACOM ArtPad IIと互換だったので
もしかしたら…!と期待をしてみましたが、無理でしたorz
やっぱり単6電池買置しかないですか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よいお年を

2011/12/31 22:15
◆すっかりご無沙汰してました。
絵に続いてテキストまで書けなくなってしまってますね。

mixiはたまに更新してたんですけど…

一応、元気です。
画像

携帯は初代MEDIASを速攻で手放し、香港版SIMフリーiPhone4にしました。
Mailがプッシュでないのが人によっては不便かもしれないですが、半日レスが
遅れたらお叱りを頂くような状況でもないのでまあいいかと。

HTC Flyerは本日午後に届いたのでこれからじっくり弄り回しますw

それではよいお年を。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


機種変

2011/05/07 23:59
◆先日N-04Cに機種変しました。
T-01Cとどちらにするか迷いましたが、ホットモックに触れてみて
あっちはちょっともたついた感じだったので、欠陥とも言える不具合に
目をつぶってこちらにしました(ちなみに、画面に埃混入、MicroSDカードが
突然アンマウントとか、唐突に再起動とかそういう持病をかかえているらしい…)
初Android機になりますが、これまで使っていたWM機・T-01Aに比べて
格段に扱いやすくなってますね。

で、さっそくお絵描き
画像

アプリはSketcher
ぼーっと指を動かすだけでなんとなく描けてしまえるのがいいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPadでお絵描き

2010/05/30 21:33
◆むぅ、28日のエントリーは、なんか発売初日に手に入れた人のblogとして
紹介していただいていたようで、アクセスが多くてびっくりしました。
そんなんだったらもうちょっと気合い入れて書(ry

ちょっと気になったのがiTunesで同期したときのバックアップ時間の
異常な長さです。
音楽はほとんど入れていなくて(クラシックとジャズだけ抽出)、
動画が全体の1/3ほどを占めている状態なんですが、1時間くらい
かかってます。
今時のMacならUSB給電出来るけど、ウチの母艦はAT互換機なので、
バックアップの間中、無駄にバッテリを消耗していくのがなんだかなーと
思います。

◆お絵描きアプリですが、iPod Touchから入れている、プチパン、
Brushes、PaintBookに加えて、SketchBookMobileX(シェア版)を導入しました。
SketchBookは直感操作が簡単な上、それなりに機能が充実しているので、
全盛期の(ぉ 自分ならTH55+MoePaintと並んで使い倒していただろうなと。
SketchBookMobileX
画面が広いのでiPodほどの拡大倍率で描かなくていいのは楽だと思いますが、
写真のように指切り加工した手袋でも使わないと線飛びしたり変な挙動を
するのが困りものです(でもまあ、抵抗膜式センサーでこれに近いサイズの
画面を扱うよりはいいと思いますよ)。指先を露出するのは指三本フリックや
ズームに必要なので、タクシードライバーなんかが使っているような薄手の
ものを加工して使っています(たまに画面が反応するのでもう少し厚い方が
いいかもしれません)

◆もう少し弄り倒したかったんですが、T-01AがMoperaUでメール送受信
出来なくなるトラブルに見舞われて、そっちを修復するのに半日以上かかって
しまったので、また後日に。
先週から仕事が修羅場モードなんでなかなか遊べないんですよぅ('A`)

◇追記:バックアップは数回行って以降、普通に出来るようになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


到着

2010/05/28 23:37
◆…というわけで、iPadが来ました。
まだ箱から取り出してセットアップしただけなので、
いじくり倒すのはこれからですけど、Touchが大きくなったら
そりゃ使いやすくもなるよなーと思います。テキスト入力は
思ったよりよさげだし、自炊したpdfも、楽に読めます。

でもこれは電車の中とかいう、移動中に使うデバイスでは
ないですね。
そこらへんでTouchやiPhoneとの棲み分けになるんじゃないかな。
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ScanSnap
◆iPad云々に関係なく、蔵書をpdf化作業中です。 文庫本の小説から手をつけていますが、結構手間がかかりますね。 1枚あたりの取り込み時間が速いのが救いです。 ちなみに300ページ強で20MBを少し超えるくらいで、8GBのSDHCでも かなりの冊数を収録出来そうですね。 ただ、本の解体に少し良心の呵責が… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 23:06
スタイラス
スタイラス ◆iPadお迎え準備ということで、スタイラスを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 22:45
やっちゃったー
やっちゃったー ◆いや、ついね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 21:25
旅のお伴
旅のお伴 ◆GPSロガーなるものを使ってみました。 なんかめちゃくちゃ面白いんですけど、コレ。 一番便利なのはデジカメ画像のExifに位置情報を記録できるところですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 20:37
iPad
◆先日発表されたiPadですが、初めに読んだ記事から Kindle DX的な印象を受けたので 「これはパスかな」と思ったんですけど、Appleのサイトで 見ると、何というかAppleなりのOrigamiかなーって感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 22:46
機種変
◆マジメに考えたら、芋場のどこでもwi-fiだけ契約すれば W-ZERO3のwi-fi機能とdocomoの端末だけあれば済んだかも ですが、実際手にしてみるとT-01A(X-02TあるいはTG-01)は  ま っ た く も っ て も っ さ り じゃないです。 PDAでこれほどストレスなく使用できたのはコレが初めて。 #でも、PocketArtistのsave関連だけは相変わらず遅いです。 #あと、線飛びは今までで一番酷いです。 #これでStyleTapが無事動作すればモエペと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/02 22:23
T-01A
◆4000ガウス程の磁力でも誤動作しませんでした。 普通の携帯だとまずおかしくなるレベルです。 内部に磁性の部材が使われていないのもいいです。 TH-55の後継になるかもですね。 ウチの職場は特殊なので… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 22:35
機種変
機種変 ◆余りに使い勝手の悪いSH-04Aに見切りをつけ、 T-01Aに機種変更する。 いくら癖の悪いWMといえどもあれよりはマシな筈。 ミヤビックスのクリアケースに入れたらなんかiPhoneみたいw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 22:38
X61Tablet
◆結局、VistaからXP TabletPC Editionへと移行。 HDDは日立の500GB(5400rpm/8MB)へ。 7200rpm/16MBにしたかったけど売り切れでした。 Lenovoのダウングレード/リカバリメディアからなので、パーテーションは OSインストール後にEaseus Partition Master(Free 版)で作成。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 16:12
気がつけば
◆LenoboのThinkPad X61 Tabletを買ってしまいました(ぉ 2年遅れでCentrino(Core2Duo L7700)+VistaBusiness環境ですよ。 しっかり4GBもメモリ載せたのにPen4(NorthWood/3.04GHz/2GB)+ XPと体感で互角以下とはどうしたものかとw とりあえず「世話焼きのドジッ娘」状態から要らないもの切って軽くして みましたが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 00:52
◆以前から話題の工人舎PAシリーズ発売という事で、物欲メーターが かなり激しく反応しています。 これでワンセグ無し・メモリ1GBなら文句なしなんですけどね(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 18:14
結局…
結局… ◆PSP-3000を買ってしまいましたorz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 19:46
殻割り
◆iPod(5G/30GB)のバッテリが届いたので交換。 付属の動画観ながら専用ツール使ってあっさり分解 出来たのは拍子抜け。 Mac miniより簡単でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:09
豆巾着
豆巾着 ◆サントリー伊右衛門にキャンペーンでついてくる、 かさねいろ豆巾着が神すぎる件。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 17:35
スタイラス
スタイラス ◆使わなくなって久しい、W-ZERO3を引っぱり出してきて、 PocketArtistとかMoePaintとか弄ってたんですけど、 純正のスタイラスがふにゃふにゃでキモチ悪くて仕方がないので 竹串(しかもみたらし団子が刺さっていたやつw)を使って自作して みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/01 20:29
パラダイムシフト?
◆この一週間での変化といえば、 TH55の後継機探し中に間違ってUX50をgetしちゃった事でしょうか。 いや、固体(UX50)的に安かったので、つい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 23:00
どうにか
◆SH6の不具合を我慢できる程度に抑えられています。 入力デバイスのクリック操作はOSのクリーンインストールでも 直らず、タッチパッド、キーボードの接続を切ってもかわらないので、 ひょっとしたらディスプレイ横のマウスボタンが悪さをしているのかも 知れません。 マウスを取り付けてそちらで操作すると、症状は出るものの、適当に 右クリック操作をはさむと正常に戻るのでまあ使えるかと。 自分で分解する前だったら素直にメーカー修理に出すんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:19
到着
到着 ◆TJ25到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 22:51
TJ25
◆TH55をモバ絵専用機にするとして、仕事用に TJ25の中古機を購入。 カメラは不要だし、小さいしこれくらいで丁度かも。 いずれ出物があればTH55も買いますけどね(程度のいい赤を狙って いるらしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 01:15
SH6のXP化
◆WindowsXP HomeEditionをインストール。 先人方の記事を見ながらの作業だったので、大きなトラブルもなく ドライバ、専用アプリケーション導入終了。 LANのドライバだけ確証がなくて手付かずにしていますが、出先で 必要にならない限り使うことはないので善しとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 09:51

トップへ | みんなの「モバイル」ブログ

RunningFree! モバイルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる